ユニタレ2025、事前・当日・事後の3フェーズの学生の熱量を最大化するコミュニケーション設定

ユニタレ2025、事前・当日・事後の3フェーズの学生の熱量を最大化するコミュニケーション設定

■背景

ユニタレ(UNIVERSITY TALENT)は、大学生を対象としたバスケやフットボールをはじめとする多種目の完全無料スポーツ大会です。全国の学生たちが集い、全力で挑戦できる場として注目を集める本イベントにおいて、さらなる認知拡大と参加意欲の喚起を目的に、Reaplusでは人気インフルエンサー・かとゆりさんのキャスティングを担当しました。

■実施内容

今回の施策では、事前・当日・事後の3フェーズで学生の熱量を最大化するコミュニケーション設計を行いました。

イベント前にはかとゆりさんのSNSアカウントにて、大会当日の登場予告・写真撮影イベント・豪華景品プレゼントキャンペーンを告知。公式SNSアカウントの投稿内でもLINE公式アカウントへの誘導を行い、情報の継続的な取得と参加動機の強化を図りました。大会当日では、かとゆりさんがスペシャルゲストとして開会式に登壇。来場者と直接交流できる写真撮影会やプレゼント企画を実施し、「大会に参加できてよかった」というポジティブな体験共有を促しました。

大会後も当日のビジュアル素材を活用し、SNS上で紹介動画を発信。クリエイティブを利用した広告配信も行い、未参加層への認知拡大と、次回開催への期待感を高めました。

■結果

  • 大学生に人気のインフルエンサーを起用したことで、SNS上での認知拡大に寄与しました。
  • 事前の告知から当日の体験、事後の投稿まで一貫したコミュニケーションの設計に成功。「参加前のワクワク」から「体験後のシェア」まで自然な流れを作りました。
  • 開会式での特別企画により、来場者のSNS発信を促進し自然な拡散を実現しました。

他の実績