好奇心を刺激!『幼虫3Dゼリー』YouTubeプロモーション施策

好奇心を刺激!『幼虫3Dゼリー』YouTubeプロモーション施策

好奇心を刺激!『幼虫3Dゼリー』YouTubeプロモーション施策

■背景

名糖産業株式会社より新発売された知育菓子『幼虫3Dゼリー』。カブトムシの幼虫をモチーフにした立体的なゼリーで、子どもたちの好奇心をくすぐるユニークな商品として注目を集めています。

Reaplusでは、商品の「知育性」と「ビジュアルインパクト」の両面に着目し、発売タイミングに合わせたYouTubeを活用したプロモーション施策を担当しました。

■ 実施内容

プロモーションでは、昆虫好きの大人や親子層、キッズコンテンツに強みを持つYouTuberを中心にキャスティングを行い、それぞれの視聴者層にマッチする発信を意識しました。

商品理解を深めるため、製造秘話やメーカーインタビューを盛り込んだ動画構成を一部チャンネルで実施。
一方で、動画制作においては「共通テーマのみ伝え、構成は各YouTuberに一任する」柔軟なスタイルを採用し、個性や表現力を最大限に活かした投稿を実現しました。

■ 結果

  • 起用したYouTuberの総登録者数の5倍以上に相当するインプレッションを記録

  • コメント欄には「幼虫ゼリー買ってみました!」「見てすぐ注文しました」などの購買アクションに直結する声が多数

  • 昆虫好きの好奇心を刺激しつつ、親子での楽しみ方や食育観点での価値訴求にも成功

商品の世界観を活かした演出とYouTuberの影響力を掛け合わせたことで、短期間での話題化と販売促進の両立を実現するプロモーションとなりました。


幼虫3Dゼリー:幼虫3Dゼリー 商品ページ

名糖産業株式会社:名糖産業株式会社 公式サイト

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